葛根湯の効き目にびっくりのカズオ

こんばんはカズオです。

本来馬鹿は風邪を引かないはずなのですが、寒い中釣りに熱中しすぎたせいか風を引きかけてしまいました。

薬とか大嫌いなのですが、多少お金を出してもさっさと直したいと感じる今日このごろです。今までのカズオの風邪の直し方は、ステーキを食べて近くの漫画のいっぱいおいてある銭湯(岩盤浴付き)でゴロゴロして治すというものでした。

らくスパガーデン名古屋  ←ここです。会社を休んでここで一日中ごろごろしてお風呂入ってポカリスエット飲んでをしていると最高に幸せです。

ただこの民間療法(民間で広まっているかは謎ですが・・・)でははっきり言って治るときと悪化するときと半々ぐらいの感じです。

そこで、薬に手を染めてみました。。(笑

こいつです。本来カズオは全然漢方なんか信じていませんし、葛根湯って結局、くず湯のなかまでしょ。体温まるだけでしょと思っていました。

ところがこれがめちゃくちゃ効きました。 調べてみると大切なのはタイミングのようです。

風邪のひき始めのちょっと喉が痛いや悪寒がするといったときに飲むのが大切です。西洋のお薬のように一つの成分を濃縮してガンガンに効くというわけではありませんので、完全に風邪を引いてからではあまり効かないようです。逆にそこまで強い薬ではないため、気軽に飲んでも副作用は殆どありません。

ちょっと、おかしいと思ったらすぐに葛根湯を飲むというのが正解のようです。

これで僕の楽スパガーデンに行く回数は減ることでしょう。

あと体質的に虚弱体質の人向きの薬ではないようです。普段は元気な人がちょっとおかしいときに飲むといいらしいです。 まさにカズオ向き。

このあたりが、一日12錠で20日分ありますのでお安くて良さそうですね

ただこの葛根湯一つだけ欠点があります。それは、漢方全般そうなんですが、薬を取る時間が食間なんですね。食後とかならそう忘れることもないのですが、食後2時間開けてなんてことになるとなかなか覚えてられなくでうっかり忘れてしまいますね。 うーん

バカでも風邪引くよ  BY カズオ

スポンサードリンク








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする